I think so 思う

めざせもののほん

新型コロナウイルス ミス

みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は元気です。

はてさて、ステイホームにもすっかり飽きたある日の25時、
携帯が震えたので確認すると、下記の通知が表示されていた。


f:id:k1bana:20200920115217j:plain
新型コロナウイルスに曝された可能性があるぞい、の図

なんてこったいということで早速アプリを確認、しかしそこには、接触は確認できませんでした、の文字。
一通り調べてみて判明したのは以下。

  • 上記状況(通知あり、アプリ表示なし)は既知のバグ
  • アプリというよりはiOSの問題に近い
  • チェックの詳細を確認して「一致したキーの数」が1以上であれば、結論として「感染者との接触が有った」と思われる
  • 本人もしくは周囲に「感染者」もしくは「体調不良者」がいなければ、連絡は不要
  • 合わせて、無条件かつ迅速に検査が受けられる……なんてこともない
f:id:k1bana:20200920115209p:plain
これの確認の仕方もめんどくさいのでぐぐってください(忘れた)

会社にも連絡したが、通知のみの場合は行動制限なし、とのことだった。
幸い、自覚症状なし、高リスク群との接触なし、リスク行動(の心当たり)なしのため、検査も希望せず。病院に行くほうがリスクであろうという判断もある。結果、特に変わったこともなく通知から2週間が経過した。

通常であればいつごろ接触があったかもアプリ上で確認できるらしい。今回はバグのため確認不可……と思ったら下記サイトにハッシュを入力すれば確認可能。

Search for Hash keys (CACAO Test)

これによれば接触があったのは8月23日。この日は出社しており、都内を走る電車に往復で小一時間乗車していたことになる。公称の1m以内かつ15分以上の接触となると人数がごく限られるし、(記憶の限りだが)周囲にリスク行動を取っている人間もいなかった。また、その後、アプリアップデートにより、接触通知条件が調整されたということだった。以上を総合して、この通知自体もfalse alarmだった可能性が高いと考えている。
とはいえ、アプリを取り巻く状況も刻一刻、変化・改善していくはずなので、ココアのインストール強く推奨します。

通知があった瞬間と、通知があった旨を2週間以内に接触があった人間に知らせる時は、流石に多少ビビりました。
よろしくお願いします。


メン・イン・ブラック 3 (吹替版)

メン・イン・ブラック 3 (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video