I think so 思う

めざせもののほん

2018年の買ってよかったものは、ジェネルン・ドングリ・Google home mini

結論

2018年買ってよかったもの3選は、ロボット掃除機、トゥルーワイヤレスイヤホン、Google home miniです。

ロボット掃除機

安心のAnker社製品その一。「人が普通に暮らしているだけで、こんなにホコリが溜まるんや」と気付かせてくれる。 上位機種のルンバetcと比較した際に劣るのは

あたりだが、ペットを飼っていたり広い部屋に住んでいたりしない限り問題にはならないと思う。 また、この機種が音が静かなのがよく、「テレビとの同居も頑張れるくらい」「別室で動いていると、ほとんど聞こえないくらい」。 日々の家事の時短、働き方改革、ペット替わりなど、様々な角度で本当におすすめ。

トゥルーワイヤレスイヤホン

安心のAnker社製品その二。「イヤホンのケーブルこんなに邪魔やったんや」と気付かせてくれる。 過去にワイヤレスイヤホン(両耳がつながってるやつ)の充電が面倒でいまいち活用しきれなかった記憶と下記のような懸念が頭をよぎりつつも、プライムデーで勢いよく衝動買して正解でした

充電が面倒そう→大丈夫

全く問題無かった。本体(耳に入れるドングリ部分)は3時間程度だが、ケースがバッテリーを兼ねるため、毎日通勤+α程度の使用であれば、1週間に1度も充電しなくてよいくらい。過去のんよりも格段に楽。

音の途切れそう→大丈夫

朝の山の手線で特に問題ないため、ストレスなく使えている

失くしそう→半年大丈夫

5000円切るような商品もあるが、あえて比較的高価なものを買うことで失くさない(という強い気持ち・強い愛)。あと、「外すときは必ずケースに入れる」を徹底するとよい。

Google home mini

store.google.com ニュース流したりやSpotify連携したりでBGMに最適、料理中に声でタイマーを設定可能、天気予報や時刻確認が朝に便利などなど、単体でも使えないことはないが、わざわざ買うほどでは無いと思う。赤外線学習リモコンと連携するなど、家電を操作できる状況を整えると本当に便利。有志作成のどちゃくそ有能サイトを参考にシコシコやるか、そもそも対応しているややお高めの商品を買いましょう。あとminiはすごい頻度で半額セールやってるので待つのが吉。