I think so 思う

めざせもののほん

Apple MusicとSpotifyを比較検討して、Apple Musicを選んだ話

結論

Apple MusicとSpotifyを比較した結果、Apple Musicに切り替えた。

前段

最初に、音楽のストリーミングサービスに課金したのは数年前のApple Musicである。その際は邦楽がどうにも弱く、月々の料金を払うほどの魅力を感じなかったので、無料期間で解約してしまった。 その後、今年に入って、Spotifyに登録した。最初は無料で使っていたが、TSUTAYAでしこしこCD借りてこずとも、聴きたい曲を聴きたいときに聴ける利便性は圧倒的で、すぐにプレミアム登録した。3ヶ月100円キャンペーンの存在も大きかった。

ふたたびApple Music

ということでSpotifyで快適な音楽ライフを満喫しているところに、ふたたびApple Musicを無料体験できるという案内が届いた。ちょうどライブに備えて予習をしたかったYUKIの曲がSpotify対応しておらず、ナイスタイミングとばかりに登録してみた。

AppleMusicとSpotifyに彼氏はいるの?年収は?学歴は?

以下の観点で比較した。

曲の充実具合

Apple Musicの方が良い。*1最終的にはこれが決め手である。数年前、最初に登録していたときは記憶にあるだけでも「くるりのアルバムがNIKKIだけしかない」「サカナクションは未収録」*2など色々なんでやねんという感じだったが、今は問題なし。邦楽のカバー範囲はApple Music のが強いと感じる。具体は下記。

蜂と蝶

蜂と蝶

WHOOO

WHOOO

  • OZROSAURUS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

Weekend

Weekend

機能・UI

普通に音楽を聴くだけであればSpotifyに何の不満も無いのだが、過去にiTunesで購入した曲の扱いがやや面倒だった。思えば両親に買い与えてもらった初代iPod nano以降、10年以上iTunesで音楽を管理してきており、そのあたりも「iTunesで一本化できるなら、それで構わない」という判断を後押しした。

その他

おすすめプレイリストやサジェスト機能なんかはSpotifyの方が精度が良いと感じる。Google Home miniとの互換性も、Spotifyは文句無し、Apple Musicはゴリゴリのハックが必要になるのでやってないし、今後も多分やらない。

雑感

どこかの記事で見た「Spotifyは本当に音楽が好きな人間がつくっていることが伝わるサービスである」という言説はほんまそれ、という感じ。が、如何せん「聴きたい曲が聴けるかどうか」問題は大きかった。完。

*1:あくまで自分の趣味範囲内では、Spotifyでは聴けるがApple Musicにはない、という曲はなかった。

*2:「Hey, Siri. サカナクション流して」とかCMやってたあたり、なんでやねん感が引き立つ