I think so 思う

めざせもののほん

調べた言葉を溜めておく

……ということをここ最近、やっていた。 全く知らなかった言葉から、普通に使っていたけれどふと辞書的意味が気になったものまで、調べてひとかたまりのメモにしておく。見返すと当然のように脈絡がないことも相まって面白い。 色々なところから適当にコピペ…

ご報告

■ 応援してくださる皆様へ 特にご報告事項はありません。以上ご報告でした。 ■その他近況 キャリア二段階右折以降、特に動きはない。直近、特に今月などは自分比で労働時間長めであったものの、上には上がいるし、弊社が誇る「俺がXX時間以上超過労働すると…

できればムカつかずに生きたいし、読みたいものを書きたい

タイトルだけ大賞なる賞があり、そもそもその存在自体が面白い。できる男は乳首で決まる、どういう人生を歩んだらその題で出版しようという意思決定に至るのだろうか。さて、一番好きな本は何かという問いは、一般に極めて答えるのが難しいと思うし、実際非…

いつかは俺が餅を千切ることになると思っていた

あなたの実家は厳しい方だろうか。両親との関係はどうか。それぞれに思うところはあっても、結局は人による、としか言えないのではないか。 家族と良い関係を築けているなら、まったくもってあなたのおかげであり、 残念ながらそうではないのなら、それは一…

たとえ明日世界が滅びようとも、今日ホットクックで8皿分のカレーを仕込む

そんで3皿分食って寝るってわけ。 みんなnoshやっとる。ホットクック買ってるの俺だけ— ひまわり畑 (@h_mwr) 2021年1月9日 ホットクックとは 電気無水調理鍋、調理家電、高機能炊飯器。 適切に切った材料・調味料を放り込み、スイッチオンで加熱・撹拌を全自…

新型コロナウイルス ミス

みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は元気です。はてさて、ステイホームにもすっかり飽きたある日の25時、 携帯が震えたので確認すると、下記の通知が表示されていた。 新型コロナウイルスに曝された可能性があるぞい、の図なんてこったいということで早…

ステイホーム日記

前段 緊急事態宣言に前後して完全自宅勤務となり、2週間以上が経過。自宅の環境を整えるためにAmazonその他を巡回するのが日課になる今日このごろ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 前段 暮らしぶりについて 無限に鶏ハムを製造 インスタント味噌汁 今更…

ムービー つくりかた(未来の俺に捧ぐメモランダム)

①ストーリーラインを書く ②素材を適切に集める 【画質編】 【音声編】 ③気合で編集する ④納品するまでが遠足 結論 ①ストーリーラインを書く これがしっかりしていないと、作業の手戻りが多くなる。 イメージとしてはパワーポイントでの資料作成に近い。紙と…

ソフ・イズ・ゴーン

祖父が死んだ。早すぎるということはない、むしろ長寿の部類であろう。「次の正月は、もう迎えられないだろう」父がそう言ってから、3回は年を越し、4回目が迫るタイミングだった。このあたりが最高に祖父らしい、と感じる人だった。 祖父はいわゆる特攻くず…

ジェネルンを 広めて稼ぐ 小銭かな

皆さんのご協力のおかげで小銭がもらえます。 新型ジェネルンもよろしくお願いいたします。 Anker Eufy RoboVac 15C(ロボット掃除機)【BoostIQ搭載/Wi-Fi対応/超薄型 / 1300Paの強力吸引 / 静音設計/自動充電】 出版社/メーカー: Eufy メディア: この商品を…

ここ数年で一番買ってよかった文房具は「板」

前略、 ガジェットも好きだが、ローテクな文房具も好き。 ノートだったりペンだったり、学生時代からいろいろ買い漁り続けている。 その中で、ここ数年で買ったもので一番よかったものを考えたら板だった。 トトノエ クリップボード A4 ブラック TCB00A4-BK…

令和初期に於ける生活の知恵

前段 Evernoteにいろいろメモを残すのが半分趣味みたいになっているが、その中に自己流のライフハックみたいなものが散逸しているので、元号変わった記念にまとめておく。時間経ってから見返すと面白そう。 前段 1.アウトプットする 2.適度なランダムさを持…

2018年の買ってよかったものは、ジェネルン・ドングリ・Google home mini

結論 2018年買ってよかったもの3選は、ロボット掃除機、トゥルーワイヤレスイヤホン、Google home miniです。 ロボット掃除機 Eufy RoboVac 11 (ロボット掃除機 by Anker)【静音&強力吸引 / 4つの清掃モード / 自動充電/リモコン & 充電ステーション付属】(…

ソフ・ウィル・ダイ

人はいつか死ぬ。事実、死ぬ。 祖父が、もう永くない。かつてはいつまでも死なないようなバイタリティを感じる人間だったが、その活力は、数年前に病を患って以来、鳴りを潜めた。いや、至って普通の老人であるということがよくわかっただけなのであるが。今…

Apple MusicとSpotifyを比較検討して、Apple Musicを選んだ話

結論 Apple MusicとSpotifyを比較した結果、Apple Musicに切り替えた。 前段 最初に、音楽のストリーミングサービスに課金したのは数年前のApple Musicである。その際は邦楽がどうにも弱く、月々の料金を払うほどの魅力を感じなかったので、無料期間で解約し…

披露宴と二次会のスキマ時間銭湯のすゝめ

結論 披露宴と二次会の合間に、銭湯に行け。 序 ありがたいことに、結婚式に参加させていただく機会が継続してある。累計の参加回数が二桁に達すると、結婚式自体に対する当初の緊張のようなものは薄れてきた。しかし、何度参加しても、幸せそうな新郎新婦を…

シベリア鉄道/スタカーン/スケベ/さようなら

travel.spot-app.jp 学生時代、シベリア鉄道に乗った。進行方向は東西逆で、途中イルクーツクで下車して滞在した点は異なるが、"外国人には推奨されていない"三等車に端から端まで乗った点は上記記事と同じ。 自慢では無いが私のロシア語力は、大学で第二外…

平成最後の7月をツイットで振り返る

下記、自己評価に比してFavが伸びなかったツイット群であり、それらを羅列することでこの月をおおよそ振り返ろう、という自己愛の強い試みです。よろしくお願いいたします。 教えてくれ横歩取り8五飛 https://t.co/ZhVbofCbat — ひまわり畑 (@h_mwr) July 2,…

ソフトバンク光をスマートに解約する、たった一つの冴えたやり方

結論 2年自動更新プラン(いわゆる2年縛り)契約の24ヶ月目に、自動更新なしプランに変更すればよい。(完) 前段 ソフトバンク光を24ヶ月目で解約→2年縛りの違約金は発生しないけどキャンペーンの工事費負担は24ヶ月以内の解約やから適用外にさせてもらうやで …

1331日のフリッパーズ・ギター

@strangedoor1f すぴっつと2人で余興するので二次会には呼んでくださいね(しない) — ひまわり畑 (@h_mwr) 2014年5月13日 @ktorachief 余興はスピッツとWaTやります。 — ひまわり畑 (@h_mwr) 2016年2月14日 現時点での候補曲たちです。https://t.co/ngwBKyTSW…

#2016年 #2017年 #買ってよかったもの #独り暮らし #独身男性

前段 こんにちは。丸の内OLです。 丸の内OLだから華金もジム通い、その後アマゾンプライムでロッキー観ながら今週分のカレーを仕込む — ひまわり畑 (@h_mwr) 2016年6月17日 タイトルどおり、主に働きはじめ、一人暮らしはじめてから買ってよかったものをまと…

2015年のツイットで打線組んだ

1番(中) いざ、サラバ (@ 梅田CLUB QUATTRO in Osaka, 大阪府) http://t.co/Fqw7rouhwL — ひまわり畑 (@h_mwr) 2015, 3月 16 2番(二) 同期旅行前日に残務ありすぎて徹夜危機に陥る(1年半ぶり2度目) — ひまわり畑 (@h_mwr) 2015, 9月 25 3番(一) たぶん…